【運営報告】読者層が分かってきた3ヶ月目【11月】

11月の運営報告

Sponsored Link



どうも~、駆け出し社畜ブロガーの羽毛です。

12月に突入し、今年もとうとう最後の月になりましたね。寒いのは嫌いだし、暗くなるのが早くて寂しい気持ちになるしで冬は嫌いです。

が、まぁ恒例のブログ運営報告にいきたいと思います。(恒例だけど、読む人少ないんだよね~このジャンル)

という訳でさっくり方向していきま~す。

11月の成果

PV数

さて、ブログ開設3ヶ月目の11月の成果ですが、

PV数は約2万5千でした。

先月よりも1万PV下回るという結果になりました。が、まぁこれは想定内というか予想はしてました。

10月は10月19日に発売されたPS4の超ビッグタイトル『グランツーリスモSPORT』の発売が控えていたので、その特需でPVが伸びることはほぼ明確でしたし、その後は減っていくことも予想出来ていました。

むしろ、発売から一ヶ月過ぎても1万PVしか下がらなかったのは、正直驚いています。11月の総PVは1万5千くらいになるかと思っていました。

発生収益

今月の収益

気になる発生収益は約12万円でした。以下内訳です。

広告媒体 確定収益 未確定収益
Amazonアソシエイト 52,456円 0円
Googleアドセンス 3,560円 0円
楽天アフィリエイト 0円 19,141円
バリューコマース
(Yahoo!ショッピング)
0円 43,578円
合  計 56,016円 62,719円
118,735円

確定収益に関しては先月は約8.8万円なので、それと比べると3.2万円ほどショートする結果となりました。やはり10月の特需はすごかった・・・流行の力って凄いね(‘ω’)改めて、実感。

むしろ、流行が徐々に廃れてくるこれからが勝負ですね。幸い、ここ最近PV数は700~900PV/日程度で落ち着いていますが、これがいつまで持つのか分かりません。

むしろ、ここからもっともっと増やしていきたいので、より記事数と質を上げていかなければならないところです。

先月末に立てた目標の達成状況

さて、先月末に立てた目標

☆ひと月で15記事更新

に関してですが、結果は・・・5記事(^O^)ザコが

いや、違うんですよ・・・とは言い訳しません。実際サボっていましたので。

結局、記事更新しないで苦しむのは、自分自身なんですよね。PVも収益も落ちて行っちゃうから

というか、最近ブログ書かないと罪悪感が凄い・・・。まぁ、ブロガーとしては良い傾向かもしれませんが、それでストレス溜めてしまっては、元も子もないので、ここは上手く折り合いを付けないといけないところですね。

ブログはあくまで、趣味として扱うのが良いと思いますよ。何事もほどほどにね。

読者層が見えてきた

ライティング

また、11月は読者層が見えてきてブログを書く方向性が定まってきた月でもありました。

レースゲーム系以外にも、ブログ運営術やキャリアっぽい話も書いていますが、ほぼ読まれていません。( ˘ω˘ )チーン

ほぼ、レースゲーム関連が上位を占めています。ハプバーの記事だけ、連日PVランキングのTOP5には入っていますけどwww

取りあえず、40記事間近となり、ようやくこのブログの方向性が定まって参りました。これからも主にレースゲーム、シム関連を中心にレビュー・商品紹介の記事を書いていきたいと思います。

12月の目標

12月の目標

さて、2017年最後の月である12月のブログ運営目標としては・・・

  • 10記事更新
  • 確定収益5万円以上

この2つを目指していきたいと思います。

先月も目標だった15記事=2日に1回の更新も思ったより、自分には高いハードルなので、心のつっかえになってもいましたので、今回は10にさせてもらいました。これなら達成できそう・・・

あとは、今の確定収益である5万円を下回らない様にしたいところ。最低でも5万円をキープしたら、それから先も見えてきそう。

ということで、今回はサラッと以上です。ではでは(^^)/

Sponsored Link