【GTSPORT】モーションセンサー用ハンドルアタッチメント

Sponsored Link



どうも~無事故無違反無運転、お茶の間ドライバーの羽毛です。

いよいよ、『グランツーリスモSPORT』が発売されましたね。

PS4になり、画質もGT6からさらに向上。光の質感により更にリアル感がマシマシっす。(GT6でもうこれは実車と何ら違いないわと思っていた時期もありました・・・。)

映像がリアルになれば、操作方法もリアルに近づけたいのが、レースゲーマの性根。やっぱりハンコンが欲しくなりますよね。

言っても、ハンコンは値段高いし場所取るしで中々敷居が高いもの。私もハンコンを所持していますが、セッティングするのが面倒くさかったりで、パッドのみでプレイすることも多いです。

そんな時、ハンコンを使わなくてもパッドだけでハンコンの様なハンドル操作が出来る機能があるんです。

PS4コントローラー標準搭載のモーションセンサー機能

モーションセンサー

出典:ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)(http://www.jp.playstation.com/)

PS4用パッドコントローラーのDUALSHOCK4には傾きを検知するモーションセンサー機能標準で搭載されています。

モーションセンサー機能

3軸ジャイロ・3軸加速度の6軸検出のセンサーが搭載されている。
要は自分がコントローラーを傾けたら、センサーが反応して、ゲーム上に傾けた角度分だけ操作が反応されるというもの。

あまり意識して使わない機能かもしれませんが、『GTA5』や『Battlefield4』、『GRAVITY DAZE』など、これまでに話題となったPS4タイトルにも実装されていたりします。

モーションセンサーによるステアリング操作

『GT SPORT』ではモーションセンサーによるステアリング操作に対応しており、コントローラーを左右に傾けた分だけハンドルが切れる機能がある。(『DRIVECLUB』や『PROJECT Cars2』など、これまでに発売されたPS4レースゲームにも同様の機能は搭載されています。)

これにより、ハンコンには及ばないもののパッドのスティック操作よりかは遥かに実車に近いハンドリングが可能となります。

没入感がマシマシでより楽しくなるのに加えて、スティックよりも細かな切り角の調整が出来るので、パッドながら滑らかなコーナリングが実現可能です。

モーションセンサー用ステアリングアタッチメント

しかし、コントローラーを傾けて操作するって、一世代いや二世代前のハードでそんなゲームありませんでしたっけ?

マリオカートWii

出典:マリオカートWii(https://www.nintendo.co.jp/)

そう、Nintendo Wii専用ゲーム『マリオカートWii』です。今思えば、10年近く前のゲームながら、PS4と同じ操作方法を実用化していたんすね。

それと合わせて、Wiiリモコンを装着可能なハンドル型アタッチメント『Wiiハンドル』(まんまやん・・・)が発売されていました。

10年前にハンドルアタッチメントが発売されているならば、PS4用コントローラーDUALSHOCK4でもパクリ同様のアイテムが発売されているのでは無いかと思い探してみました。ありました。

Racing Wheel for Sony Playstation4 デュアルショック4用 コントローラー ハンドル

DUALSHOCK4がスッポリと嵌る専用アタッチメント。

Racing Wheel for Sony Playstation4

機能としては本当にWiiリモコンと同じ。DUALSHOCK4に対応し、色が黒になっただけです。(やはりパクリか)

ただ、レースゲームとして主要なボタンR2(アクセル)とL2(ブレーキ)ボタンは押しやすいように配慮されているので、操作性に特に支障は生じません。Racing Wheel for Sony Playstation4

また、USB端子にも鑑賞しないようになっていますので、一々充電のために取り外す必要はありません。(プラスチック製なので、付けたり外したりプラスチック疲労を起こすことは避けたい)

なお、Amazonのレビューを見てもらうと分かるように、商品の当たりハズレが残念ながらあるようです・・・。

結局この商品は買いなのか?

ハンコンには遠く及びませんが、ハンドル(の様な物)を握ってのコーナリングはやっぱり運転してる感が出るので、パッドのままより楽しさは倍増でしょう。

値段もグランツーリスモSPORT1/6本分なので、モーションセンサーによるステアリング操作を多用する人は手に取ってみてもいいでしょう。

それでは、今回はこのへんで(‘ω’)ノ

Sponsored Link