【無水エタノール】コントローラーの皮脂汚れもこれ1本でサッと一拭き

コントローラーの皮脂汚れもこれ1本でサッと一拭き

Sponsored Link



どうも~駆け出し社畜ブロガーの羽毛です。

いやー、埃が溜まると掃除が捗るから楽しいなぁ~

掃除

実は管理人の私、大の掃除好きなんですよ~。

ただ、埃が大して溜まらないうちにチマチマ掃除していたら爽快感が無いから、仕方なしに埃をため込んでいるんすよ。いや

、マジで!

ということで、今回は私イチオシの掃除道具(実は友人に教えてもらった物ですが)についてお話したいと思います。

 

言っても、ただの道具ではありませんよ。

無水エタノール

ドン!

ゲーマーの方にこそ、オススメしたいお掃除アイテム無水エタノールっす。

無水エタノールって何だ?

エタノールは皆さんご存知の通りアルコールの一種です。よく、病院とかで駐車注射する前とかに消毒のために塗られるスッーとする液体がそうですね。

無水エタノールは純度は99.5%のエタノールで構成されており、文字通り水を含まないエタノールです。

エタノールの汚れを落とす力と水分を含まないという性質から、電子機器の掃除などに向いている製品です。

水が使えない電子機器も拭き掃除可能

電子機器で手が触れる物って汚れる割りに水拭きなどが出来ないので、どんどん汚れてずず黒くなっていきますよね。特にゲームのコントローラーやキーボード。長時間集中して使用するため、手垢等がこびり付いてとても汚くなってしまいます。

ポテチ食いながらゲームやったりするとなおのことベトベトw

手垢でベトベトになったコントローラー

手垢でベトベトになったコントローラー

そこで、役に立つのが上記した『無水エタノール』。ちょいとティッシュに無水エタノールを含ませてあげれば、水を含まないという特性から、故障を気にせずガンガン水拭きならぬエタ拭きをすることが出来ます。

先ほどの汚れたコントローラーも下に示すように、ボタン周りの汚れがとれてピカピカになります。

エタ拭きでキレイになったコントローラー

勿論、キーボードだけでなく、毎日使うスマートフォンの画面掃除にも使えますし、人体に無害なエタノールという特性を活かしてキッチン用品の掃除などにも使えます。

また、シールを剥がした後に残り糊あとのベトベトもキレイに落とすことも出来、まさに万能。これ一本買っとくだけで、掃除が捗ること間違いなしです。

使用上の注意点

さて、そんな万能で人体に無害な無水エタノールですが薬品でもあるため、注意点もいくつか存在します。

火気厳禁

当たり前ですが、アルコール製品ですので大変よく燃えます

火気の近くに保存するのは避ける他、鍋やフライパン、ガスコンロの掃除に使う時も注意して下さい。拭き掃除した後にすぐ乾いたと思っても、気化したアルコールが空気中に残っている可能性もあります。

直接手で触れるのは避けた方が無難

無水エタノールはその性質上、とても蒸発しやすい液体です。手などに付着した場合、あっという間に水分がさよならバイバイしていきます。また、アルコールに弱い体質の方は手が赤くなったり、荒れたりすることも。

使用する時は、ゴム手袋や使い捨てのビニール手袋を使用するのが良いでしょう。

私は面倒くさいので、素手のまま使用してます ^^)

消毒作用はない

病院で消毒に用いられるエタノールなので、無水エタノールにも消毒作用があるようにも思う方がいるかもしれませんが、すぐ蒸発してしまうため、ぶっちゃけ殺菌・消毒作用はありません

ただ、エタノールが殺菌作用を持つのはエタノール:水=8:2の割合の場合になりますので、不純物の含まれない精製水を含ませてあげれば消毒作用を持たせることも可能です。

水道水で割ることも可能ですが、塩素などがふくまれているため、化学的に変質する可能性もあるため、オススメできません。

おわりに

友人や彼女などを家に呼んで、一緒にゲームをする時に汚れてベタベタのコントローラーを出すわけにもいかないですし、何よりコントローラーが汚いとやる気出ないですよね(形から入るタイプの管理人

電子機器も拭き掃除できる無水エタノールであなたのコントローラーやキーボードを是非ともフキフキして、新品同様の輝きを取り戻してみませんか?

では、今日はこの辺で( ´Д`)ノ

Sponsored Link